週末2日間の主なスクラップの入荷状況です。

【12/16(金)】

主要3品目(ピカ・銅・80%1本線)計:約700kg、VA・雑線等:約800kg、鉄:約4.3t、アルミ及びステンレス計:約200kg etc

来客数:延べ29組、仕入総額:約150万円

【12/17(土)】

主要3品目(ピカ・銅・80%1本線)計:約800kg、真鍮:約150kg、VA・雑線等:約200kg、鉄:約3.9t、アルミ:約300kg etc

来客数:延べ32組、仕入総額:約170万円

(↑)

ヒロポンチャレンジ企画、約400kgのパワーリフティングはあえなく失敗に終わりました。当たり前か(笑)。

昨年の同時期(12月中旬)と比較しても、スクラップの発生量はやはり確実に少なくなっているように感じます。近年の日本経済は、消費税率アップ→コロナ禍→記録的なインフレ。さらに、来年(2023)10月には「インボイス制度」も始まります。富裕層と貧困層の格差はますます広がる一方で、なかなか明るい材料が見当たりません。日本経済の鈍化は非常に深刻であり、慢性的なスクラップ発生難の状況は今後もしばらくは続くであろうと考えるのが自然でしょう。仮に今の状態が「底」でなければ、さらに発生量は減り続ける恐れがあります。「守りの経営」では、現状維持すら難しくなっているのは最早火を見るより明らかな状況です。

「攻めの経営」を標榜する弊社では現在、3つの大きな投資プランがございますが、その内、2つは既に取得手続きも終えて、着々と準備が進んでおります。

1つ目は、既にこのブログでもお伝えした通り、新規営業車両「4tアームロール車」の取得です。※R4.12.17現在、納車待ちの状態

2つ目は本日ご紹介させて頂く、「第2スクラップヤードの増設」土地購入です。※R4.12.17現在、整地作業及び外壁構築工事準備中

土地の総面積は約375坪、購入価額:5,600万円超。現在の第1ヤードが約675坪ですので、広さはその半分くらいです。画像は先日撮影したものですが、本格的な作業着工は年明け以降になりそうですが、もう今から完成が待ち遠しいですね。

「攻めの経営」は会社の成長という将来の希望があり、社員のモチベーションも上がります。とは言え、当然、大きなリスクも伴いますので、まさに社運を賭けたプロジェクトです。皆が一丸となって、同じ目標に向かい、必ずや成功を収められるよう頑張っていきたいと思います。